研究について

研究について

研究

令和6年(2024年)度 研究テーマ

「自他の幸福のために、自ら探究し,行動する生徒の育成」~学びを発揮する生徒の姿の実現に向けて~

 今年度は、昨年度に引き続き「自他の幸福のために、自ら研究し、行動する生徒の育成」を主題とした研究を行っています。主題に迫るためには、各教科・総合的な学習の時間・特別活動等において、エージェンシーと核になる3つの資質・能力を育成していく必要があります。そこで今年度は、主題のために各教科において「学びを発揮する姿」の実現を目指します。「学びを発揮する生徒の姿」とは、生徒自らが未知なる状況や正解のない問いに対して、対話をしつつ最適解を見いだしていくときに、見方・考え方を自在に働かせ、身につけてきた資質・能力を発揮する姿です。生徒が見方・考え方を自在に働かせるためには、自己調整のサイクルを自分の力で回していくことが求められます。加えて、最適解を見いだすためには多様な立場を理解したり、考えの違いを認めたりすることが不可欠です。そのため、各教科において、学びを発揮する姿の実現に向け、自己調整の視点から見方・考え方を自在に発揮する手立てについて整理し、研究及び実践を行っていきます。

今年度は、対面とzoomのハイブリッド型での開催を予定しております。

県内外を問わず、多くの先生方のご参加をお待ちしております。

<期日>
令和6年11月8日(金)12時00分~16時30分(予定)

  • ※【1次案内】はこちらからご覧ください。(クリックすると詳細をご覧いただけます。)
  • ※申し込み方法・資料代などの詳細は第2次案内(9月初旬に公開予定)にてお知らせいたします。
第一次研究発表会案内

研究のあゆみ

附中研究の黎明期

昭和24年度
総合教育計画の作成
昭和25年度
附中プランの作成(基底カリキュラム、展開カリキュラム)
昭和26年度
道徳教育計画(基礎計画編)の作成
昭和27年度
道徳教育計画(展開計画編)の作成
昭和28年度
基礎学力についての研究
昭和29年度
全国中学校合宿教育研究大会への参加
昭和30年度
附中プランの改訂

研究紀要発行、研究主題

昭和31年度
第1集 子どもの生活意識を高めるための教育研究
昭和32年度
第2集 集団教育の研究
昭和33年度
第3集 教科の本質に立つ教材研究と学習指導法の研究
昭和34年度
第4集 道徳教育の実践的研究
昭和35年度~
38年度
第5集~第7集 改訂学習指導要領における問題点の実践的研究
昭和39年度~
42年度
第8集~第10集 授業改造をめざす学習指導法の研究
昭和43年度~
48年度
第11集~第16集 教材の質的研究
昭和49年度~
52年度
第17集~第20集 より高い教育効果をめざす指導過程の改善
昭和53年度~
54年度
第21集~第22集 自ら学ぶ能力の育成
昭和55年度~
56年度
第23集~第24集 新しい教育課程をふまえた自ら学ぶ能力の育成
昭和57年度~
60年度
第25集~第28集 自ら学ぶ生徒の育成
昭和61年度~
平成2年度
第29集~第33集 文部省指定(S63年度~H2年度)この活性化をめざす授業の探求
平成3年度~
平成6年度
第34集~第37集 伸びる力をはぐくむ学校教育の創造
平成7年度~
平成6年度
第38集~第39集 豊かな創造性をはぐくむ授業(一次)
平成9年度~
平成10年度
第40集~第41集 豊かな創造性をはぐくむ授業(二次)
平成11年度~
平成12年度
第42集~第43集 文部省指定(H11年度~H12年度)、豊かな創造性をはぐくむ魅力ある教育課程(一次)
平成13年度~
平成14年度
第44集~第45集 豊かな創造性をはぐくむ魅力ある教育課程(二次)
平成15年度~
平成16年度
第46集 教師の研修システムの再構築、気づきから実践までの「考える力」を育成するために(一次)
平成17年度~
平成18年度
気づきから実践までの「考える力」を育成(二次)
平成19年度~
平成23年度
「ここで学びたい」~生徒の思いが実現する学校づくり~
平成24年度~
平成25年度
国立教育政策研究所指定、「未来を拓く思考力・判断力・表現力」の育成
平成26年度~
平成30年度
文部科学省指定 未来を拓く力を育成する教育課程の開発
平成31年度~
令和3年度
夢中になって問い続ける生徒の育成~教科の本質に迫る授業の工夫を通して~
令和4年度
時代を生き抜くために必要な力の育成~「教科の本質に迫る授業」と「熊大附中型カリキュラム・マネジメント」を通して
令和5年度
自他の幸福のために、自ら探究し、行動する生徒の育成~生徒が学びを発揮する姿を見据えた授業デザイン~
令和6年度
自他の幸福のために、自ら探究し、行動する生徒の育成~学びを発揮する生徒の姿の実現に向けて~