9月20日(火)
1年生の生活委員・学級幹事,執行部役員による下校観察が行われました。
台風一過,眩しいくらいの青空が広がっていました。
学校では台風による大きな被害等はなく,正面玄関の近くの枝が少し折れていたくらいだったそうです。
生徒たちが朝の読書の時間に台風後の掃除をしたとのことでした。
下校時間にも時折強い風が吹いて,まだまだ台風の吹き返しがある状況でした。
下校観察では,始めに生活委員長から附中周辺地図を見ながら,注意すべきポイントや見守る場所の説明が行われ,
下校時間に合わせてそれぞれの場所に移動しました。
上熊本方面では狭く急な道も壁沿いをマナーよく並んで歩いて帰りました。途中見守る保護者にあいさつをするなど,
礼儀正しい姿も見られました。
上熊本駅では,駅構内で騒ぐことなく,読書をするなどして静かに電車を待つ姿がありました。
旧三号線側では,店舗の敷地に生徒が入らないように委員の保護者が声をかけるなど横断歩道の安全を見守っていました。
京町本丁のバス停前では,生徒たち4,5人が一般の方に先に譲る様子が見られたそうです。
今回の取材では子どもたちの礼儀正しい姿を感じるとともに,譲り合う心配りも感じられました。
これからもマナーを守って,気持ちのよい登下校を続けていってほしいです。
ご多用の中,下校観察を行ってくださった1年生の生活委員や学級幹事,執行部役員の皆さま,ありがとうございました。
1年1組 情報委員