5月18日(火),コロナ禍の中でずいぶん早い梅雨入りとなり,今にも雨が降りそうな曇り空の中,今年最初の下校観察が行われました。
例年,下校観察は各クラスから協力者を募っていましたが,今回も昨年度に引き続き,新型コロナウイルス感染防止対策のため,
3年生の生活委員・学級幹事そして執行部役員の皆さまで行われる形となりました。
今回は,京町本丁のバス停付近と上熊本駅周辺までの下校観察を中心に取材を行いました。
京町本丁バス停では,大騒ぎをして周りに迷惑を掛けるようなこともなく,
列をつくりきちんと並んでバスを待っている姿が見受けられました。
さらに,PTAの保護者などにもきちんと挨拶をする姿もあり、印象に残りました。
また,上熊本駅に向かう下り坂は道幅が狭く,カーブも多く見通しが悪いため,十分な注意が必要ですが,
車道にはみ出すことなく,マスクもきちんと着用して言葉少なに整然と下校していました。
今回の下校観察では,交通安全に気をつけながら下校する姿が印象的で好感が持てました。
特に今は梅雨の時期でもあるので,普段よりも時間に余裕をもち,
引き続き交通安全に気を配りながらマナーを守って登下校してほしいと思います。
3年3組 情報委員会