12月5日(土),厳しく冷え込んだ朝となりましたが,校内駅伝大会が開催されました。今年度の駅伝大会は,新型コロナ感染症拡大防止として,学校で参観できるのは3年生保護者のみとなり,来校する保護者への入構時の検温,手指消毒の声がけ,名簿チェックなど,PTA役員の方々が感染症対策に万全の態勢で取り組まれていました。
PTA活動として,体育行事協力者の中から24名の1年生保護者の方が駅伝大会の協力者として参加されました。竹岡PTA会長と教頭先生を中心に,コース図をもとに各ポイントの確認と注意点の説明が行われました。
大会中は,配置された担当の方はポイントに立ち,生徒たちがコースを間違えないよう誘導し,段差のあるポイントでは,生徒がつまずかないよう声をかけるなどの配慮をされていました。
また,生徒の応援でコースを横切るなど,走行の邪魔にならないように案内したり,保護者立入禁止区域(グラウンド内)に立ち入らないよう声をかけたりするなど,状況に合わせた対応をされていました。
誘導の合間には,団のため,自分自身のためにと一生懸命に走る生徒たちの姿に,3年生の保護者の皆さまと一緒になって拍手を送っていました。
コロナ禍であることを忘れさせてくれるようなすがすがしい青空のもと,閉会式には,保護者もグラウンドに入ることができ,熱い拍手で生徒たちの健闘をたたえて終了しました。
最後に,ご多用の中,取材にご協力いただいた皆さま,本当にありがとうございました。
2年3組 情報委員