令和2年8月22日(土),早朝のPTA美化作業後に,生活委員会の「制服リサイクル販売会」が行われました。
会場の技術室には,在校生や卒業生からご提供いただいたサイズが合わなくなった制服が種類別にハンガーにかけられ,また,バンダナ・保冷バッグといった学校のノベルティグッズもきれいに机の上に並べられていました。
午前8時過ぎにPTA美化作業が終了すると,お目当ての制服などを求めて,保護者の皆さまが会場に入ってこられました。
それぞれ,メジャーを持参されたり,電話で細かいサイズを聞き出したり,部活動のために登校したお子さん本人を呼び出したりと様々な工夫を凝らして,希望に合った制服などを選ばれている姿が印象的でした。
その後,制服などを購入された数人の方にインタビューを行いました。
1年生女子の保護者の方は,「現在の制服がお下がりでサイズが大きすぎたが,ちょうど子どもの体にフィットした制服があった」と満足されていました。
また,2年生男子の保護者の方は,「男子は制服の消耗が激しいので,汚れがひどいときの替えズボンが見つかってよかった」と喜んでおられました。
さらに,3年生の保護者の方は,「卒業前の記念品として,普段でも使えるボールペンを購入した」とおっしゃっていました。
今回の制服リサイクル販売の売上金は,全額学校に寄付され,子どもたちの役に立つものの購入などに活用していただくことになっています。この場を借りて,活動いただいた生活委員の皆さま,制服などをご寄付いただいた皆さま,商品をご購入いただいた皆さまに感謝申し上げます。
3年 情報委員