研究授業後に、授業をよりよいものにするために生徒中心で授業について話しあう
学習リーダー会による「響きあい学習会」を実施しました。後期からは、世代交代
ということで2年生の金田さんが学習リーダー会会長として、同時に司会進行を行いました。
話し合いでは各団ごとに分かれて意見を交換するのですが、しっかりと3年生が意見を述べ
サポートする場面が見られ、「響きあっている」と実感される会でした。
ちなみに文科省の方も村川教授も「生徒主体で授業方法だけでなく、内容まで踏み込み、
しかも司会者の司会進行に驚かされました。響きあい学習会は私が見た中で全国で1.2位を争うレベルです。
ぜひこれからも共に研究を進めていきたいので、また参観させてください」と
素晴らしいお褒めの言葉を頂きました。