7月15日(金)の2時間目に益田先生が研究授業をされました。
【1】単元名 修学旅行班別自主研修の行き先について、説得力ある提案をしよう
【2】本時の主張
(1)「見方・考え方」を働かせる3つの場の設定 ❶「きっかけの場」❷「吟味する場」❸「自覚する場」
(2)学びを支える「形成的評価」と「総括的評価」の在り方
【3】本時の目標 修学旅行の自主研修で行きたい場所を提案する活動を通して、異なる立場や考えを想定しながら集めた材料を整理し、伝える内
容を検討することができる。
【4】 ❶「きっかけの場」…価値観や思考の異なる人物を教師が設定し、そのような聞き手への提案の根拠としてふさわしいものを全体で検討。
学習課題 説得力ある提案のために、あなたならどの根拠を選びますか?
❷「吟味の場」…異なる立場や考えを持つ聞き手を想定し、工夫したり改善したりした点について出し合い、意見を述べ合う。
❸「自覚の場」…説得力ある提案とはどのようなものか?について、①何をしたか、②何がわかったか、③何ができるようになったかを振
り返る。