↑4月16日(火)社会科、立川先生の授業の様子です。(上記をクリックして詳細をご覧いただけます。)
日本の平野と周辺の海の特色について、教科書の内容をふまえて、
対話型論証モデルを活用し、主張・根拠・理由づけの枠で説明するという授業でした。
生徒たちは理由づけを考える際に、社会科の見方・考え方を働かせながら問いの解決に挑戦していました。
最後には事実から自分の力で問いを見出し、その解決に向かうという時間もあり、
探究的な学びの過程の中で、学びを深める様子が見られました。
↑4月16日(火)社会科、立川先生の授業の様子です。(上記をクリックして詳細をご覧いただけます。)
日本の平野と周辺の海の特色について、教科書の内容をふまえて、
対話型論証モデルを活用し、主張・根拠・理由づけの枠で説明するという授業でした。
生徒たちは理由づけを考える際に、社会科の見方・考え方を働かせながら問いの解決に挑戦していました。
最後には事実から自分の力で問いを見出し、その解決に向かうという時間もあり、
探究的な学びの過程の中で、学びを深める様子が見られました。